一般財団法人日本規格協会 本部

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日本規格協会は、75年以上の伝統と実績がございます昭和20年創立の経済産業省の外郭団体です。
国内で唯一、下記の事業をすべて行っている我が国を代表する総合的標準化機関です。
また、日本適合性認定協会(JAB)が最初に認定した審査登録機関(認証機関)です。

1.規格の開発・発行・販売
例:JIS、ISO規格、IEC規格、海外規格など

2.書籍の発行
例:品質管理検定、ISO9001、14001、22000などの解説書

3.セミナー、規格説明会、社内研修の開催
例:品質管理責任者、内部監査員、個人情報、JIS・ISO規格等のセミナーなど

4.マネジメントシステムの認証(審査登録)
例:ISO9001(品質管理)、14001(環境)、27001(情報セキュリティ)、22000(食品安全)、45001(労働安全)など

5.品質管理検定(QC検定)実施
品質管理に関する知識をどの程度持っているかを筆記試験を行って客観的に評価を行うものです。
年2回(9月と3月)試験が実施され、全国の合格者は累計66万名を超えています。

事業所概要

最終更新日:2024年09月02日
企業名(カナ)
一般財団法人日本規格協会 本部 (ニホンキカクキョウカイ ホンブ)
住所

東京都港区

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設立または創業
1945年
従業員数
260人
URL
https://webdesk.jsa.or.jp/short/shinki
業種
団体・公務
団体・公務 > 団体 > 団体
業務内容
1.JIS・ISO規格・海外規格・書籍等の発行

2.セミナーの開催(品質管理、ISO 9001等)

3.ISO9001マネジメントシステム等の認証(審査)

4.品質管理検定(QC検定)の実施
所属団体
東京商工会議所
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