管理職研修に最適のテキスト

管理職研修に最適のテキスト

本書は、コミュニケーションを軸に展開したものであり、単なるメンタルヘルス対策の本ではありません。「コミュニケーション」を中心に据え、「メンタルヘルス」「コンプライアンス」「パフォーマンス」といったキーワードとの関連を解説しています。
各章の内容は以下の通りとなっており、労働者のカウンセリングを専門にしている著者が、豊富な事例やチェックリストを盛り込んで、専門知識がなくても理解できる平易な文章を心がけていることが特徴です。

●第1章 コミュニケーション不全が生むメンタルトラブル
→日頃のコミュニケーションがメンタルヘルス不全を予防するばかりか、ハラスメントなどのリスクヘッジになっていることなどを解説。
●第2章 部下のサインを見逃さない-管理職として何ができるのか-
→メンタルヘルス不全の理解と、早期発見・早期対応のためのコミュニケーション手法などについて解説。
●第3章 管理職があぶない-ケアをする側のメンタルヘルス-
→メンタルヘルス不全の社員を抱えたときに最も苦労する管理職のメンタルヘルスと管理職自身のセルフマネジメントについて解説。
●第4章 管理職から始めるこころマネジメント
→メンタルヘルス対策の仕組みとそれを行なう際の管理職としての姿勢や「管理職が今すぐできること」などについて解説。

本書では、コミュニケーションだけで職場のメンタルヘルスの問題が全て解決すると考えているわけではなく、どのような職場のメンタルヘルス対策においても確実に押さえなければならないことが「コミュニケーション」だと考えています。
職場のメンタルヘルス対策のヒントを得たい人事担当者や管理職だけでなく、生き生きとした職場で働きたい全ての労働者に読んでほしい一冊です。

「管理職のためのこころマネジメント」(労務行政)

お問い合わせ
電話でのお問い合わせ
電話番号を表示する
   電話する

※売り込みやテレマーケティングに利用することは禁止します。
ザ・ビジネスモール事務局

商品サービス情報一覧

企業情報

企業名
メンタルクリエイト事業所概要詳細
所在地

東京都板橋区