中小製造業のOEM/ODM戦略

☆中小製造業のOEM/ODM戦略の支援サービスのご紹介です。

近年、OEM企業の間では、ODM(Original Design Manufacturing)と呼ばれる業態が注目されています。

ODMが支持される背景には、経営環境の変化に対し提案型企業への質的転換が求められてきているということがあります。

単なる生産受注としてのOEMから、戦略的提携としてのOEMというように、OEM自体の業態を戦略的に展開していくことで、経営環境の変化に適合し、将来の収益獲得につなげていくのです。

こした転換を進めるためにはどうしたらよいでしょうか。

生産能力を高めるために生産管理の様々な手法が用いられるように、企画・提案力を高めるため、それに適した手法を用いることが成功のポイントになります。

そこで、企画提案力を高め、OEMの事業価値を向上させる方法として、価値向上ツールであるVE(ValueEngineering)の手法を応用することを提案いたします。

【企画及び開発設計VEのステップ】

STEP1 企画段階
・情報収集
・コンセプトづくり
・企画書作成
STEP2 開発設計段階
・機能定義 
・機能評価
・具体案作成

 既存OEM事業に「企画及び開発設計VE」を組み入れることにより、OEMの企画提案力を高め、ODM化を進めます。

☆ 導入フロー

 ① お問い合わせ・打ち合わせ
 ② 現地視察・ヒアリング
 ③ プラン・お見積り提示
 ④ ご契約・プログラム導入着手

 OEMの事業を見直し、収益基盤を強化するための方策をご提案いたします。OEMで課題を抱える企業様はぜひご相談ください!

関連ページ
http://oem-odm.jimdo.com/
お問い合わせ

【注意】売込みやPR、商品やサービスの紹介の連絡は禁止しています。<ザ・ビジネスモール事務局>

電話でのお問い合わせ:
電話番号を表示する
   電話する
メールでのお問い合わせ:
問い合わせ画面へ

商品サービス情報一覧

企業情報

企業名
株式会社技術経営フロンティア事業所概要詳細
所在地

愛知県名古屋市中区

Copyright© 2020 株式会社技術経営フロンティア All Rights Reserved. © 2020 株式会社技術経営フロンティア