マンション管理組合運営の課題例のご紹介(6)

渋谷相続士事務所は渋谷マンション管理コンサルタント事務所としてもコンサルティングを行っており、このブログではマンション管理組合運営の課題例についてシリーズで掲載して参ります。今回は(その6)となります。

大規模修繕工事を実施する場合、最初に建物や設備の現場調査をし、その上で工事費用の見積書を取得し、工事を実施するのが大まかな流れですが、現場調査はどのように行うのが良いでしょうか?

専門家に依頼するのも一案ですが、まずはマンションで生活している組合員や賃借人にアンケートを行うことをお勧めします。
アンケートによって、耐用年数に応じて機械的に計画される大規模修繕とは違った内容に気付くことが期待でき、より良い維持管理に繋がります。


当事務所では、アンケートのお手伝いも行っております。

電話とメール相談は無料ですので、お気軽にご相談下さい。

渋谷相続士事務所のご案内は、オアシスナビ×ハートページにアクセスをどうぞ。

https://kaigo.oasisnavi.jp/houmonkaigo/tokyo/machida/750084/

お問い合わせ
電話でのお問い合わせ:
電話番号を表示する
   電話する
FAXでのお問い合わせ:
FAX番号を表示する
メールでのお問い合わせ:
問い合わせ画面へ

※売り込みやテレマーケティングに利用することは禁止します。
ザ・ビジネスモール事務局

商品サービス情報一覧

企業情報

企業名
渋谷相続士事務所事業所概要詳細
所在地

東京都町田市

Copyright© 2020 渋谷相続士事務所 All Rights Reserved. © 2020 渋谷相続士事務所