工場の問題解決シリーズ №1 出荷作業の効率化

中小製造業の経営・現場改善シリーズ№1「出荷作業の効率化」

出荷作業のミスがなくならない、誤出荷発生で困っている企業様へ

<問題意識>

誤出荷が多発する場合には、出荷品の回収と再発送が求められ、場合によってはモノの作り直しということも起こりえます。

現場は後戻りのための追加作業が発生し、本来の作業の時間が取れず、二次的な納期遅れが発生するおそれもあります。

出荷作業のミスは、連鎖的にさまざまなロスを生み、利益をすり減らしていきます。

<解決策>

出荷作業のミスをなくすため、まず作業の流れを整理します。ミスが多発する職場の多くは、作業の流れが複雑に交錯しており、これを簡素化することで仕事の流れをシンプルにします。

次に、効果的な検査点を設けます。出荷ミスが起きる職場では、検査点が多すぎるか、効果的でない検査を繰り返しています。検査が形式化しないように、ポイントを絞り込み、検査の効果を上げます。


<サービス料>

月5万円~ 現地診断の上、工数に応じてお見積りいたします。


★ 当社の特徴

・現場に入り、現場目線で、現場社員と一体となって現場の改善活動を支援し、ボトムアップ型の職場を作ります。

・社長と現場の橋渡しをすることで、社長の思いを現場の隅々・末端まで浸透させていきます。

・4人~20人規模の工場経営に専門化しており、企業個々の実情や特性を踏まえた具合的提案を行っています。



関連ページ
http://www.ve-mot.com/
お問い合わせ

【注意】売込みやPR、商品やサービスの紹介の連絡は禁止しています。<ザ・ビジネスモール事務局>

電話でのお問い合わせ:
電話番号を表示する
   電話する
メールでのお問い合わせ:
問い合わせ画面へ

商品サービス情報一覧

企業情報

企業名
株式会社技術経営フロンティア事業所概要詳細
所在地

愛知県名古屋市中区

Copyright© 2020 株式会社技術経営フロンティア All Rights Reserved. © 2020 株式会社技術経営フロンティア