工場の問題解決シリーズ №3 ヒューマンエラーをなくす

中小製造業・現場改善シリーズ№3「ヒューマンエラーをなくす」


間違えた、忘れた!ヒューマンエラーの多発とその後始末で困っている企業様へ

作業ミスや処理漏れ・処理忘れなどのヒューマンエラーが多発する場合には、作業のやり直しや工程の後戻りが生じ、余分な時間や原価(材料費・労務費・経費)が発生します。

工程の後戻りは無駄なコストを連鎖的に発生させ、せっかく仕事を受注してきても、見積もった利益がどんどんすり減っていくことになります。

ヒューマンエラーが起きる職場の多くは、作業が複雑化しており、処理が重複するために誰が何をやったのか、やっていないのかが把握できないようになっています。

また、整理・整頓が行き届いておらず、そのルール化もされていないため、エラーが起きてもそれが見えにくくなっており、発見が遅れて後戻りのための追加作業の被害が大きくなっています。

そこで、作業の流れに着目したフロー分析と、整理・整頓を中心とした職場環境の整備を進めることよって、ヒューマンエラーをなくすための方法を伝授します。

<サービス料>
月5万円~ 現地診断の上、工数を踏まえてお見積りいたします。


★ 当社の特徴

・現場に入り、現場目線で、現場社員と一体となって現場の改善活動を支援し、ボトムアップ型の職場を作ります。

・社長と現場の橋渡しをすることで、社長の思いを現場の隅々・末端まで浸透させていきます。

・4人~20人規模の工場経営に専門化しており、企業個々の実情や特性を踏まえた具合的提案を行っています。




関連ページ
https://www.ve-mot.com/
お問い合わせ

【注意】売込みやPR、商品やサービスの紹介の連絡は禁止しています。<ザ・ビジネスモール事務局>

電話でのお問い合わせ:
電話番号を表示する
   電話する
メールでのお問い合わせ:
問い合わせ画面へ

商品サービス情報一覧

企業情報

企業名
株式会社技術経営フロンティア事業所概要詳細
所在地

愛知県名古屋市中区

Copyright© 2020 株式会社技術経営フロンティア All Rights Reserved. © 2020 株式会社技術経営フロンティア