税理士は税務のスペシャリストです。税務相談・税務代理はお任せください!
税理士の独占業務については、大きく分けると3種類に分類することができます。
①税務に関する相談業務、②税務関係の書類の作成業務、そして③税務について代理するという業務があります。
税務相談や、他人の税務申告書の作成は、たとえ無料相談であって、
税理士の資格のないものが行うと違反になります。
③の税務について代理行為としては、税務調査の際に本人に替わって立会うことなどがあります。
税務調査とは、密室(自社の中ではありますが)で行われる取り調べのようなものです。
裁判の法定の様に公開された場ではないうえに、裁判官のような中立の立場の人がいない税務調査の場では、法律の専門知識のない納税者は絶対的に不利な状態にあります。
税金が課せられる理由や金額の計算や収める方法は、法人税や消費税、所得税など各々の法律によってそれぞれ定められています。
納税義務者は、法律の定めにより計算された税金を収める義務があります。国税を徴収する側の調査官や査察官は、国税徴収法の定めにより調査を行います。
税金を納めるのは国民の義務ではあっても、税金の仕組みはわかりにくいものです。税理士は、税金に関するあらゆる相談に対応しています。税務調査の際は、不正な行為や、無理な調査が行われないよう、納税者が不利益を被ることのないように、顧問税理士が調査の立会いをします。
税理士の有資格者の中でも、法人税・消費税・相続税の3つを税理士の試験科目としてを選択し、実務経験でも調査立会の経験の豊富な、たけだ会計事務所の竹田税理士にお任せください。
貴方の税務調査に対する不安や疑問には、全面的にサポートと税務代理を致します。
商品サービス情報一覧
企業情報
- 企業名
- たけだ会計事務所(事業所概要詳細)
- 所在地
-
大阪府河内長野市