- 企業検索
- 株式会社ケイ・システム
- PR詳細
ITの力で電子マニフェスト管理アウトソーシング
電子マニフェスト導入支援
当社では電子マニフェストの導入支援を行っております。
電子マニフェストって、
・運用方法が分からない
・入力箇所が分かりづらい
・管理を自動化してコストを削減したい
Etc.
複雑な電子マニフェストの登録を当社でお手伝いいたします。
電子マニフェスト導入支援サービス(ASPサービス)のメリット
・電子マニフェストの入力業務を当社が全て代理で行います。
・新規現場登録、収集毎のマニフェストデータの登録が不要になり、人件費の削減が可能になります。
・マニフェストの5年間の保管が不要になり、管理コストの削減が可能になります。
・行政へのマニフェスト交付等状況報告書、産廃帳簿の作成が不要になります。
・複数の排出事業者に対し、IDの切り替えなしで一括登録を行います。
・あらゆる廃棄物データのクラウド管理が可能になります。
・JWネットのデータでは、紙マニは1枚/6分の事務時間を要する
(送付・返送・保管等)
・20,000枚×6分は12,000分
・120,000分÷60分は2,000時間
・2,000時間×3,300円(人件費+管理費)=6,600,000円
ASP導入による費用対効果
○○社は、ASPを活用した電子マニフェストシステム「企業のラクロー」を導入、顧客である排出事業者と自社の事務負担軽減を大幅に軽減し、“Win‐Win”の信頼関係を構築することに成功した。
従来から紙マニフェスト運用を行っていたが、昨年10月に電子マニフェストシステム「企業のラクロー」に切り換え、顧客への提案を進めてきた。EDI方式によるもので、電子マニフェストへの登録の代理入力ができるばかりか、排出事業者はの義務であるマニフェストの保管・管理、産廃帳簿と交付等状況報告書の作成などが不要になる。
入力情報の管理義務を果たすだけで、廃棄物管理に係るコンプライアンスにも対応できる。同社としても、従来の紙マニフェスト利用時に比べて、事務管理費が約30%節減できた。
さらに、新システムに参画した排出事業者が廃棄物管理への関心を高め、同社に対して廃棄物の一元管理・エリア管理を依頼するなど予想以上の効果をあげているという。
商品サービス情報一覧
企業情報
- 企業名
- 株式会社ケイ・システム(事業所概要詳細)
- 所在地
-
神奈川県大和市