敷く!留める!水まく!の簡単施工!コンクリートキャンバス
コンクリートキャンバス(CC)とは英国で開発されたコンクリートとキャンバス(布地)の複合材料です。
特殊配合のドライコンクリートミックスを3次元の繊維マトリックス織編物とPVCシートでサンドイッチしたセメント封入キャンバスです。
所要の面に敷設して水を散布または完全に水中へ浸けることによりドライコンクリートが硬化しはじめ、薄く、高耐久で水密性が高く、火に強いコンクリートの面を構築することができます。
【コンクリートキャンバスの特徴】
1.簡単施工。
重機等が進入不可能な場所でも施工できるように、人力で運搬可能な形態または重機による大規模高速施工が可能な形態があります。
計量や練混ぜが不要で、水量過剰となることもありません。また水中施工や海水による水和も可能です。
2.早い。
一旦水和しても、コンクリートキャンバスは約2時間はワーカブルな状態にあり、24時間で80%の強度増進が見込めます。
専用の硬化促進剤や遅延剤も使用可能です。
3.環境にやさしい。
多くの用途で従来のコンクリートに比べて使用材料を最大95%削減できる、低用量、低炭素のテクノロジーです。
遊離アルカリ量が限定的で、すり減り量が少ないことから、地域の生態系への影響を最小限に抑えられます。
4.柔らかい。
ドレープ性に優れており、二重曲率を有する複雑な形の表面に合わせることが可能です。
また、固める前のコンクリートキャンバスは身近な道具(カッターなど)を使っての切断や調整が可能です。
5.強い。
繊維強化されているため亀裂が防止されると共に衝撃によるエネルギーの吸収につながり、欠陥モードが安定しています。
6.耐久性。
耐化学性と耐候性を有しており、紫外線による劣化もありません。
7.防水性。
片面にポリ塩化ビニル(PVC)が裏張りされており、優れた防水性と耐化学性を有しています。
8.防火性。
コンクリートキャンバスには防火性があり、炎が表面に広がらず煙の発生を低く抑えると共に有害ガスの放出を最小限に抑えます。
【コンクリートキャンバスの適用シチュエーション】
■水路工 ■浸食防止(表面保護) ■法面保護工侵食防止工 ■堰堤保護工■管路ライニング工 ■管路保護工 ■ケーブル保護工 ■護岸修復工
など
商品サービス情報一覧
企業情報
- 企業名
- 株式会社ケイエフ(事業所概要詳細)
- 所在地
-
大阪府堺市堺区