「深層学習」では十分な効果が出せない理由とは? - TOMASのコンセプトその2

運送業においてAIを用いて自動配車を行おうとした場合、AIの深層学習の「教師データ」は、配車マンの過去の配車実績データとなります。

配車マンが教師なので、仮にAIエンジンが100%完璧な学習が出来たとしても、教師である配車マンの実績を超える成果を出すことは出来ません。

そして100%完璧な学習が出来たとしても、深層学習は学習した業務のルールが少しでも変われば一から学習をやり直す必要があります。

AI将棋やAIチェス、AI囲碁などは、ルールが変わらないからこそ深層学習で強くなることができます。

もし将棋で相手から取った駒を、自分の駒として使えなくなったり、相手の陣地にたどり着いたら裏返って強くなるルールが無くなってしまったらどうでしょう?

今までの学習は全く意味がなくなり新たなルールでの棋譜をすべて覚えなおさないといけなくなります。

例えば運送業では配送経路の途中に新たな高速道路が出来たり、道路の制限速度が変わったり、スクールゾーンが出来るだけで、全ての学習は一からやり直しになります。

お客様の配送先の住所が変ったり、トラックの制限重量が変ったりと配送に関わるルールは山ほど存在し、常に変化し得るものであるだけに、深層学習ではうまくいかないのです。

TOMASはお客様毎に異なる制約事項を考慮しながら、あらゆる配送の組合せの中から最も効率的(移動距離が短い or 移動時間が短い or 最も利益率が高い)な配送スケジュールを選択する「進化した数理計画法」を用いたAIエンジンを構築しているので、ベテランの配車マンと比べて120%の効果を実現することも可能となるのです!

資料ダウンロード
お問い合わせ

【注意】売込みやPR、商品やサービスの紹介の連絡は禁止しています。<ザ・ビジネスモール事務局>

電話でのお問い合わせ:
電話番号を表示する
   電話する
FAXでのお問い合わせ:
BMユーザーのみ公開(ログイン)
メールでのお問い合わせ:
問い合わせ画面へ

商品サービス情報一覧

企業情報

企業名
株式会社ジェイ・ビー・クラフト事業所概要詳細
所在地

大阪府吹田市

Copyright© 2024 株式会社ジェイ・ビー・クラフト All Rights Reserved. © 2024 株式会社ジェイ・ビー・クラフト

【注意】売込みや自社PR、
商品やサービスの紹介など
営業目的の連絡は禁止しています。
営業目的ではありません
キャンセル