ユニークな『メンタルヘルス研修』

ユニークな『メンタルヘルス研修』

■本研修では、厚生労働省の『労働者の心の健康の保持増進のための指針』心の健康づくり計画にある「セルフケア」、「ラインによるケア」の研修を実施します。
またその内容を基に、心理カウンセラーからの視点を取り入れ、心の健康を保つための研修をユーモアを交えながら実施致します。

〜ポイント〜
□厚生労働省の指針では、組織的にケアする仕組みづくりや長時間労働やストレスチェックについては触れてますが、「心そのもの」についてはあまり書かれておりません。
□心理学からの観点でストレスの原因、対処の仕方をアドラー心理学にも触れながら、わかりやすく解説。
□講師自身『精神障害の百貨店』
うつ病や依存症、軽度な対人恐怖症、パニックなどを経験。そのため具体的な症状を説明しリアルな話しをします。
□メンタルヘルスケアの話しは空気が重くなりがちなので、ユーモアを交えながら明るく行うのをモットーにしてます。


■セルフケア研修内容 (従業員向け)
1、ストレスとは
2、ストレスから発症する体と心の不調
3、心理学から紐解くストレスの原因
4、セルフケア
5、メンタル不調 気づきと対応

セルフケアとは自分で気づく・ケアする内容となっております。

■ラインケア研修内容 (管理職向け)
1、メンタルヘルスの重要性
2、厚生労働省『労働者の心の健康の保持増進のための指針』
3、メンタル不調者への気づきと対応
4、ストレスから発症する体と心の不調
5、心理学から紐解くストレスの原因

ラインケアは管理監督者として、メンタル不調者の早期発見・早期介入が大事な役割となります。そのために従業員の異変に気付くポイントの解説、そして対応の仕方を学びます。また、安全配慮義務の履行者として、責任ある立場であることも解説します。

研修時間は約2時間〜3時間。(オンライン可)
御社の状況や環境によって内容をカスタマイズいたします。
少人数でもご相談ください。

#テレワーク #健康経営

お問い合わせ

【注意】売込みやPR、商品やサービスの紹介の連絡は禁止しています。<ザ・ビジネスモール事務局>

メールでのお問い合わせ
問い合わせ画面へ

商品サービス情報一覧

企業情報

企業名
株式会社インレスタ事業所概要詳細
所在地

東京都文京区