事業所の社会保険手続き・労働保険手続きを行う、千葉県の社会保険労務士事務所

事業所の社会保険手続き・労働保険手続きを行う、千葉県の社会保険労務士事務所

当事務所は、行政書士業務及び社会き保険労務士業務を行っております。事業所の社会保険手続きをはじめとする、事業経営中に発生する様々な法的手続き、及び、事業経営で発生する様々なお悩み事・トラブルの法的解決サポートを行い、業種・職種を問わず事業の発展を幅広くサポートします。

■事業所が加入すべき社会保険

健康保険/厚生年金保険/介護保険/労災保険/雇用保険 の5つを指します。
これら5保険をまとめた総称を、社会保険と言います。

■各保険の特徴および加入義務対象者
  (※ここでは、株式会社等の法人を例として、ご説明申し上げます。)

①健康保険 
法律上、全ての法人に加入義務がある。たとえ社長1人の会社でも加入義務が発生。⇒※当スペースの字数制限により、詳細は当事務所ホームページをご覧下さい。

②厚生年金保険
社長や従業員の、老後の生活保障年金として(=老齢年金)、病気やケガなどで障害を負った時の生活保障年金として(=障害年金)、または死亡した場合に、その残された家族の生活保障の為に支給される年金(=遺族年金)として、加入する保険。

法律上、全ての法人に加入義務がある。たとえ社長1人の会社でも加入義務が発生。

③介護保険 ⇒※詳細/当事務所ホームページに記載。

④労災保険
従業員を一人以上雇用する全ての法人に加入義務がある。
⇒※詳細/当事務所ホームページに記載。

⑤雇用保険
従業員が、退職・解雇・倒産などにより失業した際、又は育児や家族の介護等の理由により仕事を休業、高齢労働者になった為に給料が減額された場合等、従業員に対し一定の金額を給付する。
給料を貰えない時の労働者の生活を支える為に作られた保険。「失業保険」が、最も有名。

下記のどちらかの条件に該当する従業員を1人以上雇う法人に、加入義務が発生。

 *正社員
 *一週20時間以上かつ1年以上雇用見込みの労働者(※この条件に該当すれば、パ
   ート・アルバイト・契約社員等、雇用形態は関係無し)


各保険についての詳細な説明、各保険に加入しないことのリスク、従業員一人当たりにつき会社側は社会保険料を何円負担するか等、社会保険に関する重要情報を当事務所ホームページに掲載しております。こちらも是非、お読みになって下さい。

お問い合わせ
電話でのお問い合わせ
電話番号を表示する
   電話する
FAXでのお問い合わせ
FAX番号を表示する
メールでのお問い合わせ
ユーザーログインして問い合わせる

※売り込みやテレマーケティングに利用することは禁止します。
ザ・ビジネスモール事務局

商品サービス情報一覧

企業情報

企業名
行政書士・社会保険労務士 西内総合法務事務所事業所概要詳細
所在地

千葉県習志野市