ユニットケア と 設計事務所 の関係

合理性や施設機能を重視したこれまでの建築設計とは
全く異なる角度から取組まなければなりません。

ユニットケアのキーワードは「小規模」「多機能」「地域密着」
主人公は『利用者ご本人』

ユニット内で尊厳しあい、おひとりおひとりのペースに合わせた時間の過ごし方をしていただくことが最も重要な考え方になります。

大切なことは
それぞれの利用者ご本人がこれまでと同じように生活すること。
それは、みなさんで一緒にお昼ごはんを作ったり、生活することです。
『習字・生け花・手芸などの趣味を継続できる様なくつろいだ空間を作り出したい。』

私たちの計画した建物がみなさんにどのように活かしていただいているのか、何年もかけて訪問と調査を繰り返し、現在も、空間構成の改善に取組んでいます。

私たちは、利用者 生活者と共に昼食をいただきます。
片付けを手伝ったり、趣味の作業に付き合います。
利用者の方々の年代に共鳴する美的感覚や価値、色彩感や日常生活のリズムを掴み取るための努力を惜しみません。主人公は建物ではないからです。

生活者の方々と一緒に、出来上がった成果品を飾るなど、生活する方々の知恵によってそれぞれの個性を盛り立ていくことが、なによりも楽しい仕事です。

『生活者の個性が活きる建物』こそ、パーソンセンタードケアと信念をもって真剣に取組んでいます。主人公は『利用者ご本人』生活者の方々が,可愛がって下さることこそ、建物に求められているテーマです。


参照URL-LINKにある『社会福祉法人 光朔会 オリンピア兵庫』は
私たちに、この経験の機会を与えてくださっております。
ぜひ一度訪ねられる事をお勧めいたします。

関連ページ
http://www.olympia.or.jp/
お問い合わせ

【注意】売込みやPR、商品やサービスの紹介の連絡は禁止しています。<ザ・ビジネスモール事務局>

電話でのお問い合わせ
電話番号を表示する
   電話する
FAXでのお問い合わせ
FAX番号を表示する
メールでのお問い合わせ
ユーザーログインして問い合わせる

商品サービス情報一覧

企業情報

企業名
(株)土来事業所概要詳細
所在地

兵庫県神戸市東灘区

【注意】売込みや自社PR、
商品やサービスの紹介など
営業目的の連絡は禁止しています。
営業目的ではありません
キャンセル