- 企業検索
- 東京労務管理総合研究所
- PR詳細
賃金体系最適化(貴社に最適な賃金体系を!)
■会社に合った賃金体系を選択する時代
これからは、業種、会社ごとの特質によって賃金体系を構築していく時代になったと言えましょう。もっと言えば、会社の業態にあった賃金体系を採用しないと厳しい時代を生き残れないでしょう。
■貴社にもっとも適した賃金体系はどれでしょうか?
○年功序列改良型
年功序列型賃金制度にも、さまざまなメリットがあります。
会社への帰属意識が高くなる
社員の連帯感が強くなる
人事評価に費やすエネルギーが少ない
伝統的給与体系をあまりいじりたくない会社向けの給与体系と言えます。
○能力主義
いわゆる「基本給」の決定方法を根本的に見直します。
勤続年数や年齢による決定を廃止・縮小し、職務遂行能力に応じて職能給を決定します。
○成果主義
いわゆる「基本給」の決定方法を根本的に見直します。
勤続年数や年齢による決定を廃止し、「成果(※)」に応じて決定します。
会社への貢献度が低い社員の給与をおさえ、
貢献度の高い社員を優遇することができます。
※成果・・・個人目標、部門目標、会社目標に対する貢献度
○成果主義(年俸制)
成果主義を徹底すると年俸制にたどりつきます。
今年度の成果(※)に基づき、来年度の年俸を決定するという考えです。
年俸制においては、定期昇給という概念はなくなります。
(毎年、成果と給与の予算によって年俸が変化するからです)
※成果・・・個人目標、部門目標、会社目標に対する貢献度
○生活給重視主義
年功序列賃金の登場前の「社員が食っていけるベースの賃金を支給する」という、賃金思想です。古いと思われるかもしれませんが、定期昇給の余力の無い企業様、割増賃金(残業代)を節減したい企業様には非常に大きな効果を発揮します。
商品サービス情報一覧
企業情報
- 企業名
- 東京労務管理総合研究所(事業所概要詳細)
- 所在地
-
東京都府中市