食塩・砂糖・添加物なし だし本来の味を追求した「ダシの味...知っていますか?」

食塩・砂糖・添加物なし だし本来の味を追求した「ダシの味...知っていますか?」

【背景】

本年5月広島県呉市で減塩サミットという催しがあり、減塩サミットに向けて減塩のあたらしいだしの開発に着手。商品サンプルを減塩学会の主催者である日下病院(広島県呉市)の日下先生(専門)に相談したところ、「塩、砂糖や他の添加物は必要ないから昔ながらからある商品の方がよい」というアドバイスを頂き、急遽、新たに素材を一から見直し、改良を加え、減塩サミットで発表、サンプルと資料を配布いたしました。

減塩学会での発表において、学会にかかわるお医者様、栄養士様にかかわらず、また一般の消費者様からも「こういう商品を待っていた。ぜひ発売してほしい。」という声を多くいただきました。

【製品・サービスの概要】

鹿児島県産のかつおぶし、利尻昆布、国内産のしいたけを絶妙のバランスと焙煎でうまみをギュッと一袋に詰めました。無塩、無添加ですので、赤ちゃんの離乳食からご年配の方のお食事まで幅広くお使いいただけます。

開発で特に苦労した点として、通常の塩を添加しただしと比較して、香りによって食味をそそることによって塩分を控えてもおいしい味がでるように特に原料のかつお・昆布・椎茸の素材と香りをより引き立たせるための焙煎に苦労致しました。

減塩=おいしくないという固定観念をだしの香りと本来のうまみで克服していく商品です。

<3つの特長>

1:材料は素材のみで、無塩、無添加のおだしは素材のバランス・焙煎に特にこだわりました。

2:懐石料理などに使われる一番だしに近いおだしが簡単にとれます。

3:減塩や赤ちゃんの離乳食、ご年配のお食事まで幅広くお使いいただけます。

※販売価格1050円(10g×14包)

【今後の展望】
百貨店の食品売り場及び百貨店テナント及び差別化商品の販売を得意とするスーパー及び健康食品・雑貨販売店。

フェイスブックでレシピ提供を開始しました。https://www.facebook.com/yaokin1804

お問い合わせ
メールでのお問い合わせ
ユーザーログインして問い合わせる

※売り込みやテレマーケティングに利用することは禁止します。
ザ・ビジネスモール事務局

商品サービス情報一覧

企業情報

企業名
株式会社八百金事業所概要詳細
所在地

広島県広島市南区