従業員の 募集・採用について その2

従業員の 募集・採用について その2

 面接時に注意しておいた方がよいことをいくつかまとめておきます。

① 面接時に応募者に持参させるもの
身分証明書 学生さんであれば学生証,入学予定者の場合であってもその大学に入学することが明確にわかる文書を持参させましょう。パート,アルバイトであっても本人確認は重要です。電話での受付では大学生です,といっていたのに当日学生証を求めると専門学校生だったということはよくあります。
写真付きの履歴書 ・・・ 写真はあらかじめ証明書用写真と念を押しておきましょう。プリクラを貼ってくるような人も結構います。その上で提出された身分証明書の写真と照合しておきましょう。

② 面接時に応募者に必ず聞いておくこと
●住所と転居の可能性 ・・・ 学生さんの場合は特にそうですが,いろいろな事情で年度替わりに引っ越しをする方が多くなります。面接にきたときには事業場の近くにすんでいたのだけれども1か月も経たないうちに事業主に報告もなく,ずいぶん離れた所に引っ越しをしていて後から通勤できない,とか,交通費がこれだけかかる,などと言ってきたりする方がいます。転居することが決まった段階であらかじめ事業主側に伝えてもらわなければダメと最初の段階でくぎをさしておきましょう。規程等に記載してそれを示すくらいは必要です。

関連ページ
http://www.tamura-sr.com/
お問い合わせ
メールでのお問い合わせ
問い合わせ画面へ

※売り込みやテレマーケティングに利用することは禁止します。
ザ・ビジネスモール事務局

商品サービス情報一覧

企業情報

企業名
田村博社会保険労務士事務所事業所概要詳細
所在地

大阪府豊中市