就業規則check

就業規則check

就業規則作成に関わるポイントです。
以下の項目に当てはまるものがあれば,ご相談ください。
※ 訴訟リスクに備えましょう。


1.正社員用とパートアルバイト用の規則を分けていますか?

2.賞与や退職金等の規定を明確に記載していますか?
(労働基準法には賞与や退職金の規定はありません。会社ごとにそれぞれ独自に定めるものです。)

3.昇給だけでなく,降給についての取り決めも記載していますか?

4.私傷病休業時の休職だけでなく,復職についての取り決めも記載していますか・
 → 休職期間とその満了時に退職となる場合の規定をしておきましょう。

5.手当等の定めは同一労働同一賃金の考え方に沿っていますか?

6.懲戒の定めは具体的に記載していますか?実際の運用,記録も大切です。

7.見なし残業(固定残業)代等の仕組みを明記してありますか?

8.入社時の提出書類の中に,身元保証人の選任について定めてありますか?
→ 身元保証人についても状況を把握しておきましょう。

9.解雇事由や内定取り消し,採用取り消しの項目を定めてありますか?

10.退職時の引き継ぎについても定めてありますか?






お問い合わせ

【注意】売込みやPR、商品やサービスの紹介の連絡は禁止しています。<ザ・ビジネスモール事務局>

電話でのお問い合わせ
BMユーザーのみ公開(ログイン)
FAXでのお問い合わせ
BMユーザーのみ公開(ログイン)
メールでのお問い合わせ
問い合わせ画面へ

商品サービス情報一覧

企業情報

企業名
田村博社会保険労務士事務所事業所概要詳細
所在地

大阪府豊中市

【注意】売込みや自社PR、
商品やサービスの紹介など
営業目的の連絡は禁止しています。
営業目的ではありません
キャンセル