日本国籍の取得(帰化)

 外国人の方が、自分の意思で日本国籍を取得しようとするときには、法務大臣の許可を受ける必要があります。この申請手続きを「帰化許可申請」と言います。

 帰化許可の要件は厳しく、手続きも煩雑です。私たちは、一日も早く申請ができるよう、また許可が出るようにお手伝いをしています。

~国籍法で定められている帰化の条件~


第五条  法務大臣は、次の条件を備える外国人でなければ、その帰化を許可することができない。
一  引き続き五年以上日本に住所を有すること。
二  二十歳以上で本国法によつて行為能力を有すること。
三  素行が善良であること。
四  自己又は生計を一にする配偶者その他の親族の資産又は技能によつて生計を営むことができること。
五  国籍を有せず、又は日本の国籍の取得によつてその国籍を失うべきこと。
六  日本国憲法 施行の日以後において、日本国憲法 又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを企て、若しくは主張し、又はこれを企て、若しくは主張する政党その他の団体を結成し、若しくはこれに加入したことがないこと。
2  法務大臣は、外国人がその意思にかかわらずその国籍を失うことができない場合において、日本国民との親族関係又は境遇につき特別の事情があると認めるときは、その者が前項第五号に掲げる条件を備えないときでも、帰化を許可することができる。

※ 日本で出生された方や日本人と結婚をされた方などは上記の要件の一部が緩和されます。

関連ページ
https://www.office3710.com/
お問い合わせ
電話でのお問い合わせ
電話番号を表示する
   電話する
FAXでのお問い合わせ
FAX番号を表示する
メールでのお問い合わせ
問い合わせ画面へ

※売り込みやテレマーケティングに利用することは禁止します。
ザ・ビジネスモール事務局

商品サービス情報一覧

企業情報

企業名
行政書士みなと国際事務所事業所概要詳細
所在地

神奈川県横浜市中区