- 企業検索
- 稲井国際行政書士事務所
- PR詳細
貸切バス事業(一般貸切旅客自動車運送事業)の「法令試験対策」支援業務
1.貸切バス事業(一般貸切旅客自動車運送事業)の法令試験とは?
貸切バス事業免許を新たに取得する場合、法人の代表権を有する常勤役員の方は、主たる事務所を管轄する運輸支局へ上記事業の許可申請をした後に各地方運輸局が実施する法令試験を受験し、これに合格する必要があります。
→これに合格しないと審査が先に進まず、再試験でも不合格の場合は、申請が却下されてしまいます。
2.貸切バス事業(一般貸切旅客自動車運送事業)の法令試験対策について
貸切バス事業の法令試験では、一部の書籍等(「自動車六法」「旅客自動車運送事業等通達集」「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」「運輸事業者における安全管理の進め方に関するガイドライン」「旅客自動車運送事業運輸規則第47条の7第1項の規定に基づき、旅客自動車運送事業者が公表すべき輸送の安全に係る事項」)を除き持込みが禁止されています。
そのため、出題範囲から出題が予想される分野を事前によくリサーチしておき、法令試験に持ち込める一部の書籍等からスムーズに情報をピックアップできるように訓練しておく必要があります。
また、40問以内の出題数の割に試験時間が60分以内と限られているため、全ての問題や選択肢についてその都度書籍等で調べることは時間的にかなり厳しいとお考えください。
そのため、事前に法令試験対策用の「テキスト集」を用いて、事前に知識をインプットしておく必要があります。
当事務所では、貸切バス事業の新規・更新許可申請のご支援の他に、貸切バス事業の法令試験対策用の「テキスト集・過去問題集」「条文集」の販売を行っていますので、ぜひご活用ください。
なお、貸切バス事業の許認可手続をご依頼いただいた方には、法令試験対策サポートの特典として、11,000円相当の『法令試験対策集』を無料にてご提供しております。
また、今なら、貸切バス事業の法令試験対策用の「テキスト集・過去問題集(直近1年分)」に「条文集」をお付けして、10,000円(税込)で販売しております。
→現在、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている貸切バス事業者の方々を応援するため、消費税分の1,000円を割引して販売しております
貸切バス事業の「法令試験対策」でお困りの方、「法令試験対策集」にご興味がある方は、ご気軽にお問い合わせください。
商品サービス情報一覧
企業情報
- 企業名
- 稲井国際行政書士事務所(事業所概要詳細)
- 所在地
-
東京都台東区